ここん所、夕食は肉・肉・肉。。。(-_-)


さすがに魚介類が恋しい♪

久しぶりに市場へGO!

鮮魚店にまっしぐら…
夕方四時半を過ぎているので、残り少ない(:_;)

おっ!!
生きてる「芝海老」発見♪
しかも最後の一皿。。

「奥さあん、最後の一皿ばい!生きとうけん、カキアゲにしたら、うまかばあい!」顔見知りの魚屋のオッチャンを信じて買う(^O^)

他に、生食用のベビー帆立・鯵一尾(三枚にオロシテ貰う)・赤魚の切り身を購入。。

ウフフ♪満足\^o^/

☆芝海老とシメジ・新玉葱・博多ネギのカキアゲ
作り方
芝海老が生きているので、飛び跳ねる度に腰が引けるf^_^;

①小麦粉+片栗粉+卵+水を軽く混ぜ、カットした野菜と芝海老を加える。

大きめのスプーンですくい、適温のオリーブオイルで揚げる。(油の中に入れて、すぐにカキアゲの真ん中を箸でつつくと固まらない)

*天つゆ(ダシ汁+酒+塩+薄口醤油+味醂)
オロシ大根や生姜を薬味にいただぎます。
殻ごと食べられる芝海老。。小さいけど、海老の味は濃厚でカルシウム不足な方。。お勧めです♪

ついでに、お芋の天ぷらも揚げました。。画像取り忘れる(-_-)

☆切り干し大根と人参・椎茸の煮物(鉄分不足の補いに♪たくさん作って、アルミカップに小分けして冷凍室へ。。お弁当の一品に!)

☆豚汁

とりあえず、少なめの和食膳と言うことで。。
芝海老の臭いを嗅ぎ付けて、しばらくウロウロしとけど…
自分のご飯をガリガリ食べ、真下を向いて爆睡…
よく見る姿だけど、苦しくないのかなあf^_^;
鼻先が寒いとかいな。。