2014年6月17日 (火)

生春巻きのタレで…エビチリ擬き。。

本日福岡は冷たい雨。。
昨日の蒸し暑さから一転、寒い!

1402963902027.jpg
外に行けないからリンタロウはアクビを繰返し寝る。。

★先日に引続き、残ったタレでエビチリ擬き

1402963904263.jpg
①海老の殻を剥き、セワタをとり軽く塩をふり酒と少量の片栗粉をまぶしておきます。
②フライパンに油をひき、①の海老を両面こんがり焼いて,レタスをひいた皿に盛り付ける。
③残った油で串切りにした玉ねぎを炒め、火を止めて生春巻きのタレを加え②の海老にかけるとできあがり。

★厚揚げコッテリ焼き

1402963906003.jpg
①厚揚げは食べやすい大きさに切っておきます。フライパンに薄く油をひき厚揚げを両面軽く焦げ目がつく位に焼きます。
②50㏄程の水・酒少々・ハチミツ・醤油でコッテリ焼き上げ、鰹節と白ネギを添えて出来上がり。

★パール麺とレタスのサラダ

1402963907614.jpg
★フカヒレスープ

1402963909386.jpg
夕べの晩ごはんでしたrestaurant

仕事帰りに遭遇したニャンコ親子
大通りに挟まれたビル街の中庭…

1402963911441.jpg

1402963913798.jpg
無事に育ってちょうだいねcatsmile

2014年6月12日 (木)

グリルで魚の蒸し物

帰宅後いかに手早く夕食を作るか…
早番の日は、6時半頃帰宅。
冷蔵庫から食材を選び調理開始。
週2回ほどの買い物で賄う。

ヒラスの蒸し物

1402536003376.jpg
ヒラスの切り身は骨もなく、焼く・揚げる・蒸す何にでも使えます。
①ヒラスに軽く塩をふり5分置く
②魚から出た水分をキッチンペーパーで拭き取り、臭みを消すために酒大さじ1を振りかける
③グリル用の天板に、少し大きめのクッキングペーパーを置きレタスを敷いて上に②の魚を並べる。
最後にクッキングペーパーで包む。
両端を飴の包み紙のようにねじる。
④オーブングリルで15分から20分蒸す。
*タレは、砂糖・生春巻きのタレ(チリソース味)各大さじ2・醤油1
混ぜておきます。

★ちょこちょこ使って残っている調味料、ナンプラーやチリソース…
タレを作る時に便利です
⑤皿にレタスやサニーレタスをおき、
魚をのせ白ネギ・ミニトマトを飾り、
卵焼き用フライパンで熱したごま油を野菜の上に回しかけ、先程のタレを全体にかけるとできあがり。

茄子とエリンギが一本づつあったので、小鉢に。。。

1402536007692.jpg
①茄子は一口大の乱切り、エリンギは厚めの短冊切りにする
②鍋に油をひき、①とニンニクを入れ茄子に油が絡んだら材料の半分が浸る位の水を入れ、同量のテンメンジャンと味醂を加え水分が無くなるまで煮る。

玉ねぎたっぷり豚汁

1402536009325.jpg

血液サラサラになりますように!

冷蔵庫のドアポケットに少しづつ残った調味料達を、使い果たした時はニンマリしてしまいます♪

最後に、今朝もリンタロウはトイレの手洗い水をゴクゴク。。。

1402536011211.jpg


2013年2月27日 (水)

母の検診。。。

必ず何かの上に乗るリンタロウ。。

紙や袋を見つけてくつろぐcat

リンタロウガ去った後には、毛繕いをした後の毛が散乱shock

母の検診。。。

久しぶりに焼き菓子のお店へ。。

イチゴのム-スcake 甘いイチゴがタップリ。。。この時期しか味わえない味。。
母の検診。。。

☆どうね流。。春キャベツと海老のクリームパスタ

作り方⇒キャベツは手でちぎる。ほうれん草は下茹でして5cmの長さに切る。

      椎茸も軸の一番下だけ切り落とし、軸ごと5ミリ位にスライス。

      海老は殻ごと茹で、茹で上がったら殻をむく(尻尾まで)。

      ①フライパンに、オリーブオイルとニンニクをいれ、①のほうれん草以外を

        炒め塩胡椒で味付けをして、生クリームとほうれん草を加える。

      ②茹でたパスタを加え、①のソースを絡めたら出来上がり。

キャベツもほうれん草も甘くて、海老と愛称抜群ですrestaurant

母の検診。。。

☆コンソメスープ・・・パセリが無かったので、青海苔をcoldsweats01

のりの香りがほんのりして、以外に合うんです。。
母の検診。。。

 昨日は、母の術後4ヶ月検診でした。

母は前夜、緊張と不安で眠れなかったと不安な顔で病院へ。。

予定時間より早く着いたので、患者さんもチラホラ

受付を終え、整形外科の窓口へ。。

レントゲンを撮りに行き、順番を待つ。 総合病院なので広い。。

階を跨いであちこちへcatface

○○さん中へどうぞ。。。 母だけ診察室に入ると、「娘さんも中へどうぞ」

この時初めて私も緊張したbearing

先生にこやかに、「とても良好に回復してますよ。頑張りましたね!ちゃんと骨に筋肉が

巻き付いているので、脱臼の心配も無いでしょう。今後もリハビリ頑張ってください」up

ようやく母も、頬を赤く染め満面の笑み。。

この4ヶ月ずっと不安な毎日を過ごしていたので、帰りの車の中での話も弾むnotes

まだまだ週2回のリハビリは続くが、「来年東京へairplane」の母の目標も

一歩近づいたsign03

次の検診は6月hospital  ご心配・応援メッセージありがとうございましたnote

では、本日も21時まで仕事で~す。行ってきますrun

 

2013年2月25日 (月)

ボス。。。

今朝も、綺麗な日の出。
と、ともに物凄く花粉が押し寄せているのがわかる(-.-;)ボス。。。
日の出をリンタロウと仰ぎながら目と鼻がムズムズ痒い!!

ボス。。。
そこに、お隣りのゴマ君が、蓮の鉢に水を飲みにきた。。

振り返る顔に迫力がある。。ボス級のニャンコ!

リンタロウがまだ小さい頃、ゴマのフサフサの尻尾を、ネコジャラシと勘違いし、ひなたぼっこをするゴマの尻尾に飛びついた!

当然、猫パンチを喰らい。。。

見のほど知らずのリンタロウは、ノックアウト( ̄▽ ̄;)

それ以来、服従するリンタロウf^_^;
ボス。。。

土曜日曜とブログお休みしましたm(__)m

今日は、母のリハビリ&私の皮膚科へ。。

明日は、母の手術後4ヶ月検診へ。。。

「どうなっとうっちゃろうか?良くなりようとかいな…」と気弱な感じ、

左大腿骨がチタンの人工骨となったので、この骨に筋肉が絡まっていれば、脱臼の心配がなくなると説明を受けていた。

「歩けるようになってきたけん、大丈夫よ!」と励ましながら、リハビリへ行ってきますo(^-^)o

2013年2月22日 (金)

霞んだ福岡。。。

おはよう!リンタロウ!
なんでそんな顔してるの?

外に行きたいけど、花粉と霞んだ空気で縄張りチェックに行けないニャン(>_<)

そうなんです、今朝のように汚れた空気と花粉が混じると、

鼻はムズムズ喉はイガイガ頭も痛くなり辛い一日が始まります。。。ゲホゲホ!
霞んだ福岡。。。
☆塩サバ弁当

塩サバ・ミートボール・小松菜とカクテンの煮物・卵焼き・赤ウインナー・ブロッコリー霞んだ福岡。。。

☆圧力鍋で、ロールキャベツ

作り方

①合挽肉250g・人参5cm・玉ねぎ半分・椎茸二枚(軸も使用)・パン粉1カップ・

卵1個・塩胡椒適量・醤油小さじ2・水50CC

野菜はみじん切りにして、材料をボールに入れ手でこねる。

②キャベツ10枚に、①を包み鍋に並べ入れる。

③カットトマト1缶・白ワイン50CC・ローリエ1枚・コンソメ1個・ケチャップ大さじ1・

ヒタヒタの水を加え、圧力鍋の蓋をして火にかける。

沸騰してオモリが回転始めたら、オモリが回る程度に火力を落とし

三分間圧力をかけ火を止める。

安全ピンが下りたら、蓋を開け塩胡椒で味を整える。

お皿に盛り付け,いただきます!

キャベツも中味も、トロトロで寒い日は体が温まります♪
霞んだ福岡。。。
通常は、キャベツを下茹でして巻きますが、生のキャベツに巻くのがどうね流。。

圧力鍋で、作るので下茹ではしません。

実は、夕食を朝作って行く日は時間がないので…

単なる手抜きなんですf^_^;
霞んだ福岡。。。

今日は、月末に入りましたんで21時まで仕事です。。。

それでは、行ってきまあす(^O^)

2013年2月21日 (木)

おうちで。。タコ焼き。。

う~ん。。。いい匂いがする。。。タコだnote

でも、タコは食べれないんだ。。。俺。。catface

おうちで。。タコ焼き。。

☆筍ごはん

筍・ごぼう・人参・椎茸を、カツオ&昆布ダシと薄口醤油・オイスターソース・酒・塩で

炊き込みました。

南関あげを入れる予定だったけど。。。忘れてしまったdespair

おうちで。。タコ焼き。。

☆たこ焼き

久しぶりに、たこ焼き機を引っ張り出して・・・

次女と60個焼きましたrestaurant

具はいたってシンプル。。。

タコ・ネギ・揚げ玉で、普通のたこ焼き

とろけるチーズ・ネギ・揚げ玉で、チーズ玉

焼きながら食べるので忙しいbearing

しかも、たこ焼き専用のピックではなく・・・竹串で。。

クルクルまわしながら、パクパク食べる。。

18個食べたdelicious

足りないときのために炊いた筍ご飯も、おにぎりにしてパクパク。。。
おうちで。。タコ焼き。。

焼きあがったたこ焼きに、たこ焼き用ソース&鰹節&青海苔&マヨネーズを

トッピングーーgood
おうちで。。タコ焼き。。

たま~にするから家族ウケもよかあsmile

では、本日19時まで仕事。。夕食作って行ってきまあすrun

2013年2月20日 (水)

駐車場。。。

今朝は快晴!! 一雨ごとに暖かくなっているような。。。

☆簡単塩唐揚げ

作り方⇒①鶏モモ肉を一口大にきり、ビニール袋に入れる。

塩胡椒と酒を加え、袋の上からよく揉みこみ15分ほど漬け込む。

②①にコーンスターチを加え、鶏肉にまんべんなくはたく。

袋の底を叩きながら肉同士がくっつかないように、ここは丁寧に作業する。

③揚げ油で(中火)で、5分間・・途中肉を返しながらキツネ色に揚げる。

ビニール袋の中で、全て作業をするので手も汚れず簡単。。

シンプルな味付けですが、中々美味しいですrestaurant

駐車場。。。

☆里芋・豆腐・椎茸・インゲンの煮物

だしだけで煮込み最後に薄口醤油を少々足して味付けしてます。
駐車場。。。

☆コロッケ弁当
駐車場。。。

仕事へは、車で通勤。。

毎日駐車場を探すのが一苦労なこの季節・・・
駐車場。。。

場所柄、観光客も多く。。。近辺に税金の申告会場もあり、満車!!
駐車場。。。

とうとう昨日は、海側で駐車場確保。。。

海の上から見た画像を紹介したことありますが(一番奥のオレンジの屋根)

せっかく、海岸に下りてきたので途中撮影してみました。

夏は、海水浴で人が賑わっていますが流石に人の姿はチラホラ。。。

これはこれで、絵葉書みたいな。。。言い過ぎか。。。ウフフ。。。

リハビリに行ってきますrun

2013年2月18日 (月)

バレンタイン。。

先週土曜日、長女からバレンタインに作った

3点セットを三人分届きました。。

私の帰宅が遅かったので、それに合わせてくれたようです。

次女が受け取りに行ってくれました♪

生チョコ&チョコブラウニー&チーズケーキ♪

嬉しいお菓子達!美味しかったですよ〜♪

一番喜んだのは、主人でした。。

バレンタイン。。

☆回鍋肉&フカヒレスープ

久しぶりに、美味しいキャベツを見つけました。

柔らかくて甘く、キャベツが美味しくなると、春を感じますo(^-^)o

回鍋肉を作る横で、次女がセッセとフカヒレスープを作ってくれました。

手伝ってくれると、同時に出来上がるので嬉しいし、美味しい(^_-)-☆

バレンタイン。。

☆お弁当

チキンの甘酢照り焼き弁当

バレンタイン。。

☆チキンソテー

鶏モモ肉に塩胡椒をして、オリーブオイルとたっぷりのニンニクで焼いてます。

生野菜と大根のカクテキ&キンカン飾ってみました。

キンカン甘くてサッパリ酸味もあり美味しかったあ(^O^)

バレンタイン。。
今日は雨ですが、気温は暖かい(^O^)

では、仕事へ行ってきまあすrun

2013年2月17日 (日)

母の心配。。。

快晴だけど…
空気は冷たい(>_<)

土曜日なので、母のリハビリデイ。。

出かける準備をする後ろから、リンタロウがついてまわる(^人^)

この顔は、鰹節が欲しい顔。。

要求に応えて実家へ
母の心配。。。

週二回しか行けないので、リハビリ終了後買い出しへ…

灯油・食材・日用品等など

全て一緒に店内を動くのは、まだ無理なので

車に母を残し、食材だけは一緒に歩く。。が、途中きつそう。。

唯一、母の楽しみは昼食は外食すること♪

今日は、ピエトロでランチタイム。。

食事をしながらの会話は、私の身体の心配が多い。。

「あんた、牛肉たべなさい。葉野菜と豚肉を炒めてポン酢かけて食べなさい」や

「野菜炒めやら、白菜と豚肉を茹でてポン酢で食べなさい」などf^_^;

ウヘヘ〜と思いながら

「うん うん」と聞く(-_-)

何故いつも食の話しをするのか…

私の持病「掌蹠膿疱症」&昨年5月に「血管平滑筋腫」で左膝を手術

&12年前に「卵巣腫瘍」の手術をしていること。。

動き廻る私を心配して

「お母さんのせいで、あんたが倒れたら困る」

と母なりの優しさ♪

大丈夫!私は寝たい時に寝て、ぐうたらしたい時にダラダラしようよ(^O^)/

心配せんでよかよ!  いや、心配してくれてありがとう♪

こういう言葉が母に言えるようになった。。

イロイロな意味で、後で後悔したくない。。

それだけ。。。

母は来年、東京に行きたいそうだ。

それを目標に今日もリハビリ頑張った!

目標を持てるようになり、良かったなあと思う♪

母の心配。。。

自宅に戻ると…

いつもの如く、リンタロウは爆睡していた。。

2013年2月15日 (金)

マカナイメシ。。

今朝は雨ですrain

外に行けないリンタロウは、段ボール箱でしきりに遊び

只今。。休憩中。。。

マカナイメシ。。

今日も仕事は19時まで。。

ピタッとは終わらないので、自宅に着くのは21時近くにcatface

帰って、それから夕食を作るのは面倒なので

朝の流れで夕食を作って行きます。

だから、超簡単に手早く出来るものを。。。

マカナイ飯のように。。。
マカナイメシ。。

☆娘のリクエスト・・・かつおうどん

フライパンでうどんを炒め、だし汁を少し足して醤油で味付け。。

鰹節とネギを加え炒めます。少しコンガリ炒めた方が美味しいです。
マカナイメシ。。

☆皿うどん。。。これは、我が家の定番ですなcoldsweats01

豚肉・キャベツ・人参・九条ネギ・モヤシ竹輪が入ってます。

味付けは、ニンニク・生姜・塩胡椒・オイスターソースです。

強火で作るのがコツ
マカナイメシ。。

☆私のお弁当。。。しょうが焼き弁当

お腹すいて、帰宅後すぐにご飯を食べれるのは私にとってもグーgood

昔こんなギャグがあったなhappy02

手の込んだものは作れないけれど、これで我慢して~~

何気に家族に訴えてみました。。。

では、仕事へ行ってきま~すrun

その他のカテゴリー